SSブログ

禁煙・・・31日目 [禁煙]

禁煙・・・31日目 眠気対策



gahag-0076402373.png

私事ですが禁煙をしております。
同じく禁煙を頑張っている人、
これから禁煙しようかなと悩んでいる人のために
少しでも参考になればと私の実体験を綴っています。


※ブログ移転しました。※

お手数ですがこちらが新しいブログページです。
システム屋の成果物
http://jinichiblog.com/

前回

スポンサードリンク


禁煙 31日目の経過報告



禁煙をして31日目です。
吸いたい気持ちはまったくなく、
むしろ最近では他の人のタバコの煙に嫌悪感を感じるようになりました。
特にiQos(アイコス)といったものの特有の匂いがかなり苦手です。

離脱症状「眠気」の対策が急務


さて今回も離脱症状である「眠気」の話です。
タバコを辞めてから眠気に襲われることがしばしばあります。
個人差はありますがこの眠気から解放されるまでに1~2か月かかります。

この眠気に対してミンティアといったタブレット系のお菓子や
コーヒー等で眠くならないようにしていますがあまりうまくいっていません。

タバコは吸いたくないのですが、
眠気からは一刻も早く解放されたいと思っています。

20170301k001.png

ネットで調べてみると、
やはりタブレット系のお菓子、コーヒー、ツボを押す、
耳や指・ストレッチをして体に刺激を与えるといった方法が紹介されています。
なかにはエナジードリンクを紹介しているところもありました。

効く、効かないは個人毎に効果が違うと思いますし
実際に私は上記の方法は効きませんでした。

ここはやはり「仮眠」を取るのが一番あっています。

通勤中、電車の中では10分から15分ほど眠る、
または目を瞑っておくことにしています。

この方法は効果的なリフレッシュ方法に通じる部分ですので
もともとタバコを吸っていない方でも
電車通勤や昼休みの際に試されてみてもいいかもしれません。
ちょっとスッキリして、仕事でやる作業が頭の中で整理できる感覚になります。

また100均などではトラベルグッズコーナーに
エアクッション(空気式の枕)が売っています。
なかなかこれがおススメです。
軽くて、使わないときは空気を抜けばいいので携帯に便利です。
自宅でも職場でも社内でも場所を選びません。
好きなところで(もちろん他人に迷惑の掛からないように)仮眠がとれちゃいます。

これで少しでも離脱症状(眠気)に打ち勝っていきたいですね。

禁煙アイテム お菓子情報


今回の追加分は以下のとおりです。
各項目5段階評価でまとめています。

【各評価項目】
①コスパ ②味 ③つまみ易さ

尚、前提条件としてコンビニで手に入りやすいものとしています。

1.「アサヒ ミンティア ドライハード」

①★★★★☆
②★★★★★
③★★★★☆
ポイント:ミンティアでもメジャーなフレーバーです。ガツンと鼻に抜ける強い刺激が特徴です。

過去や他の禁煙記録はこちら



禁煙日記 目次

禁煙・・・30日目

禁煙・・・29日目

禁煙・・・27日目、28日

禁煙・・・26日目

禁煙・・・25日目

禁煙・・・23日目、24日目

禁煙・・・22日目

禁煙・・・21日目

禁煙・・・20日目









タグ:禁煙 タバコ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。