SSブログ

禁煙・・・27日目、28日目 [禁煙]


禁煙・・・27日目、28日目 タブレット依存症?



gahag-0076402373.png

私事ですが禁煙をしております。
同じく禁煙を頑張っている人、
これから禁煙しようかなと悩んでいる人のために
少しでも参考になればと私の実体験を綴っています。

前回

経過報告と所感!!


※ブログ移転しました。※

お手数ですがこちらが新しいブログページです。

システム屋の成果物
http://jinichiblog.com/



禁煙生活も28日経過しています。
実際に禁煙をやってみると案外いけるものですね。
はじめる前はすぐに挫折するだろうと思っていましたが、
そのようにハードルが下げているお陰か、
はたまた軽い気持ちでいたからか続けられています。

もうすぐ30日です。
ちょっとキリがいい数字が見えてくると嬉しいです。

喫煙は習慣化したものもあります。
朝起きたタイミングや、食事のあと、運転中、
物事の合間といった感じです。

これは簡単に言うとルーティンみたいなもので、
それがないと気持ち的に落ち着かないだけで
ニコチン依存とはまた別の話になってきます。

私自身も朝起きたらタバコを吸って
一日が始まるといった感じでした。

最初の頃いざ辞めて朝を迎えると
タバコを吸うタイミングが無い訳で
なにか気持ち悪い感覚になっていました。

しかし3日も経てばそれも慣れてきます。
今度は吸わないことを習慣化すればいいのです。

そのように前向きに考え方を転換していくと
どうにか禁煙につながります。
もちろん強引なときもあります。
それも気持ちの持ちようです。

マイナス思考では物事が進まなくなったり息詰まることも多いです。
吸わないことを合理化して取り組めば
気持ちの面でも楽になれるのではないでしょうか。


タブレット依存症?


禁煙に取り組むなかで
口さびしさや気分を紛らわせたりするときに
活躍するのが禁煙アイテムという名のお菓子です。

私は最近タブレット系で調整しています。
特にミンティアです。

100円程度で買えていろんな味があります。
すっきりするミント系からフルーティーな果汁系まで
飽きることはなさそうです。

でも、ふと気づくと一日中ミンティアを食べている気がします。
果たしてそれはいいことなのか・・・

タバコを吸うよりも体には優しいのだろうとは思いますが
何事もほどほどが良さそうです。

みなさんも禁煙アイテムを模索するのであれば
いろんなものに挑戦して
自分にあったベストなものを見つけてみてください。

いつものように下記に私の参考事例を載せます。


禁煙アイテム お菓子情報


今回の追加分は以下のとおりです。
各項目5段階評価でまとめています。

【各評価項目】
①コスパ ②味 ③つまみ易さ

尚、前提条件としてコンビニで手に入りやすいものとしています。

1.「アサヒ ミンティア つぶつぶいちご」

①★★★★☆
②★★★★★
③★★★★☆
ポイント:“つぶつぶ”感はありません、ご注意を(おそらくそういうイチゴのイメージだと思います)。それにしても果汁感がハンパないです。本物の果物のイチゴよりもイチゴの味ががっつりきます。甘いのが好きな人ははまるかも!
デメリット:パッケージが真っ赤かです。あまりにも赤一色なので、ちょっと恥ずかしいのは私だけでしょうか。


2.「アサヒ ミンティア レモンライムミント」

①★★★★☆
②★★★★★
③★★★★☆
ポイント:どちらかというとライムがガツンときます。非常に爽やかでスッキリとした味わいです。鼻から抜ける柑橘系の爽やかな感覚が癖になりそうです。

過去や他の禁煙記録はこちら



禁煙日記 目次

禁煙・・・26日目

禁煙・・・25日目

禁煙・・・23日目、24日目

禁煙・・・22日目

禁煙・・・21日目

禁煙・・・20日目









タグ:タバコ 禁煙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

禁煙・・・26日目禁煙・・・29日目 ブログトップ

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。