SSブログ

【DIY】洗面台のとなりに棚をつくる [日記]

洗面台のとなりに棚をつくる



こちらいきなりですが、作った棚の完成写真です。
17671.jpg

棚を作ろうとしたきっかけ


我が家の洗面台の右側のスペースには
幅が19cm程のデッドスペースがあります。



既製品の家具で19cmのちょうどいい幅のものはあまりなく、
また高さや収納まで欲をいうと
なかなかこれというものが見つかりませんでした。

既製品で無いのであれば、自分で作ってみるというスタンスで
今回、DIYで棚をつくってみました。
ほぼ初心者ですが、思いのほか簡単にできましたので
日記に載せてみます。

まずは材料調達!


今回は、側面に長い板を用いて
間に横板を挟むというシンプルな棚を作ります。
棚の段数はとりあえず4段です。

さっそくホームセンターに行ってきました。
ホームセンターの資材コーナーにいきます。
資材コーナーんはいろんな種類、サイズの板が売ってあります。

とりあえずここで「18×160×9100」のサイズで
400円の板を2枚購入しました。

これをホームセンターのサービスで
35cmの長さに切り出してもらいます。
(追加料金で1カット20円です)

これで横板の材料はゲットできました。
つづいて側面の板ですが、
昔使っていたチェストを再利用します。
チェストを分解し側面の板のみを活用するのです。

そして組立


もともと工具類は一通り持っていました。
今回おもに用いるのは
電動ドライバー、ドライバー、木ねじ。
たったこれだけです。

側面の板に対して
ホームセンターで準備した横板を
垂直に木ねじで留めていきます。
片方ができたら、もう片方。
たったこれだけです。

作業時間は1時間もかかっていないくらいです。
材料費も使っていないチェストを再利用したこともあり
1000円以下に抑えています。

完成・設置


特に問題もなく棚ができました!
設置します!!

17671.jpg

記事の冒頭にも載せていますが。
写真のような感じです。

ちょっとした棚であれば、
こんな感じで適当に作れました。
これでデットスペースを解消!

今後も初心者なりにDIY頑張っていきます!!



タグ:DIY
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

禁煙・・・8日目禁煙・・・9日目 ブログトップ

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。