SSブログ

【LINEスタンプ】自作LINEスタンプで稼げるのか?実際に作ってみた [スマホ関連]

自作LINEスタンプで稼げるのか?実際に作ってみた


20170117_l001.png
LINEスタンプを作ってみました。

作った動機はお金を稼ぎたいとかではなく、
自分が使いやすいLINEスタンプがなかなか無かったり
結局、セットで売ってあるのでそのうちの1、2個しか使えそうになかったら
わざわざお金を出してまで欲しいとは思わず、
それならば、自分で作ってしまえっていうのがきっかけです。スポンサーリンク


そして、ネットでLINEスタンプの作り方を探しました。
いろいろ作り方や申請方法を丁寧に解説してあるところが多く、
素直に従っていけば誰でも作ることは可能です。

詳しいところは検索したらたくさん出てきますので
参考までというかたちで流れを載せておきます。

LINEスタンプの作成から申請まで


line00001.png
1.LINEクリエイターズに登録
https://creator.line.me/

2.ガイドラインや解説サイトに沿ってスタンプを制作

3.アップロード、そして審査待ち

4.無事に審査が通れば、LINEスタンプが販売されます

解説


まずLINEクリエイターズに登録は流れに沿っていけば登録できます。

次にスタンプの制作ですが、何よりも根気が必要です。
アップロードする為には40個のスタンプを用意しないといけませんが、
購入する側だと少なく感じていた40個も、
いざ作る側となると結構、根気が必要です。

絵を描くのが好きだったり、ペンタブを用意したり、
それに向けたソフトやスマホアプリを駆使すれば容易いことだとは思います。

スタンプ作成に必要な画像の点数及びサイズ


・メイン用・・・1種類(W240×H240)
・スタンプ用・・・40種類(W370×H320)
・タブ用・・・1種類(W96×H74)

審査についてですが、一番苦戦したのが「透過」の処理です。
きっちりガイドラインに沿っていないとはじかれます。

審査自体は私が申請した時点では1週間ほどだったかと思います。
「透過」の処理はうっかり端の方を忘れてもいけませんし、
一番分かりにくかったのが、文字の中はくり抜かないといけないっていうことです。
(構図やデザインにもよるとは思います。)

審査ではじかれた場合、一応指摘事項として教えてくれます。
でも親切に教えてくれる分、単純なケアレスミスだとちょっと申し訳ない気分に。


問題なく審査を通過するといよいよ自作LINEスタンプが販売開始できます。
初めてLINEクリエイターズの販売リストのところに
自分が作ったLINEスタンプが並んだときは嬉しかったです。

お金を稼ぐことが目的では無かったので特に知人に紹介したり、
宣伝したりしなかったのですが、それでも数個売れました。
でも誰でも作れるっていうところから
あっという間に販売リストの中に埋もれていくみたいですね。

そんなこんなで作ったのがコレ↓です。
http://line.me/S/sticker/1354390

シンプルでなんともお恥ずかしい。
01.png

でも私自身、かゆいところに手が届くようなちょうどいい表現を求めていたのです。
絵は下手くそですが、大変満足(自己満足)しています。

まとめ


多くの紹介サイトでも書いてあることですが、
絵がうまいとか、センスがあるとかではなく、
使い勝手がいいとかでも結構ヒットしているLINEスタンプはあるようです。

皆さんも一攫千金、お金を稼ぐ目的で始められてもいいでしょうし、
私みたいに自分が思い通りのLINEスタンプが欲しいから作ってみるのもいいと思います。

中にはお子さんと一緒に作ったLINEスタンプがヒットしたっていう話しもありました。

子どもと楽しみながらLINEスタンプを作って、
それがヒットして、お金も稼げて、まさに一石二鳥ですね。
それは稀な例かもしれませんが、何よりも行動することが大事かとも思います。

特に楽しみながら作らないと、根気が必要っていう面では全然続かないと思います。

お金が稼ぐのが目的であれば、それ相応にアイデアだったり
数打ってみたり、宣伝してみたりと、何らかの策が必要かもしれません。
でも何が起こるかが分からないのが今の世の中です。
先ほども書きましたとおり、まずは行動してみることだと思います。

もしダメだったとしても、元手が掛からないのでノーリスクではないでしょうか。
私はその点がなによりもいいところだと思います。




皆さんもご興味がある方は、一度試してみてはいかがでしょうか!

以上、「【LINEスタンプ】自作LINEスタンプで稼げるのか?実際に作ってみた」でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。